メルセンヌ開運技研

2018年7月より、旧「そんな私が開運生活をした結果、」を移転・改装致しました。日常生活で実践しやすい開運情報を考察・シェアしていくブログです♬

吉方位なんて言ってる場合じゃない今、やっておきたい風水

f:id:prime__number:20200412202236j:plain

ついに緊急事態宣言が発令され、外出もままならない日々になりましたね。

こんなときこそ、室内環境を整えてストレスなく過ごしたいものです。

そこで、普段からインドア派の開運ブログからは、今だからこそ行いたい

快適で幸運に暮らすための風水アイデアを提案いたします!

 

 

風水の大前提

f:id:prime__number:20200412163530j:plain

基本は「動と静」

風水や東洋占術では「陰」と「陽」のバランスを非常に重視します。

この「陰と陽」は、人間の活動において「動と静」に対応し、風水の場合では

  • 外に出てアクティブに活動すること = 「動の陽気」
  • 自宅でリラックスして過ごすこと = 「静の陰気」

であり、更に細分化すると

  • リビングなど活動の場 = 「動の陽気」
  • 寝室など休息の場 = 「静の陰気」

に当たります。

これらの「動と静」のバランスを取ることが、良い風水を作るための基本となります。

 

「おそうじ風水」は本当

「風水といえば掃除」というイメージが強いですが、これは単なる流行にとどまらず、

お寺の修行に掃除があるように「邪気払い」という意味も持ちます。

お掃除の行き渡ったホテルの部屋に入ると気分よく感じるように、

自宅・自室も綺麗に保つことは、心を豊かにし、悪いものを寄せ付けない空間を作ります。

 

ですから、「風水といってもどこから手をつけて良いかわからない」という方は、

まずはお掃除を行ってみてください。

お部屋が片付いて清潔になる効果は、想像以上に大きいものですよ♬

 

在宅勤務になった方へ

それでは早速、風水の提案をお伝えしたいと思います。

まず、今回最も環境が変わったのは、お仕事がテレワークになった方ではないでしょうか。

これまでオフィスで行っていた仕事を自宅で行うのは、すぐには慣れにくいものです。

そのような場合への、風水からアプローチする環境の整え方をご紹介いたします!

仕事をする場所を区切る

在宅ワークの場合、「静」の環境である自宅に「動」の仕事を持ち込むわけですから、

仕事のスペースと生活のスペースが混同してしまうと、バランスが取りにくく

仕事と生活のどちらにも影響が出やすくなってしまいます。

 

そのため、食事や休息のためのスペースと、仕事をするためのスペースは

区切って分けておくことがポイントになります。

部屋を分けるのがベストですが、難しい場合は家具で仕切りをつけるのも良い方法です。

 

木製品を多く使う

風水で「仕事運」に対応するのは木気になりますので、

仕事のスペースには木製家具や木目柄、観葉植物などを多めに持ち込むと

効率アップ・成果アップの運気を強めます。

 

また、木気は風通しの良さを好みますので、

できるだけ作業机やPCのデスクトップは整頓した状態で、

スッキリした空間を持たせておくとより効果的です。

 

目につく場所に時計を置く

仕事運に対応する木気は、時間そのものにも縁があります。

そのため、目につきやすい場所に時計を置き、常にタイムスケジュールを意識しながら

仕事を進めていくことをおすすめします。

 

このとき、あまり厳格に自己管理をしすぎる必要はありません。

風水において、「メリハリ」は木気と相性の良くない金気にあたりますので、

スケジュールを過密にしすぎたり、過度に自分を追い込んだりしないでくださいね☆

 

時計のデザインは気に入ったものならなんでも良いですが、

より「風水」を意識するなら、円形もしくは八角形のデジタルタイプがおすすめです!

 

自宅にいる家族を支える方へ

主婦の方やフリーランスの方など、普段から自宅にいる生活の方で、

逆に自分以外の家族が常に家にいることで、生活リズムが変わった方も多いと思います。

そういった場合は、まずは落ち着ける時間・空間を確保することが大切になります。

「動く場所」を決めておく

在宅ワークになった方同様、その家族の方も「静と動」の仕切りが重要となります。

自宅で仕事をされている家族がいらっしゃる場合はもちろん、お子様がいる場合なども

「リラックスする場所」と「仕事・勉強・遊びをする場所」は

わかりやすく区切っておくと、陰陽のバランスが取りやすく、ストレスも軽減されます。

 

陰の要素を取り入れる

普段、自宅で一人で過ごしていた方ほど、家にいつも家族が揃っている状況は

自分の思うように動けなかったりなど、それがストレスに変わってしまいがちです。

本来「静」の存在である自宅に「動」の占める割合が大きくなったうえに、

自分の気持ちの中でも「焦り・苛立ち・多忙感(=陽の気)」が大きくなると

生活全体が「陽の気」に傾きすぎてしまいます

 

そういった場合は、風水の中に「陰の気」を増やすことで、バランスを取っていきます。

具体的な陰の気の補充方法は、

  • 水時計など、水を使ったインテリアを置く
  • ラベンダーやヒノキなど、刺激の弱い香りを焚く
  • スローテンポな音楽を聴く(BPM60〜80程度のものがお奨め!)
  • 体が沈み込むような柔らかいクッションを使う
  • 海や森林など、寒色系の自然風景画像を目につく場所に配置する
  • 風に揺れるインテリアを飾る

などがあります。

 

外出したいお子様への対処法

これは大人にも言えることですが、お出かけしたい気持ちを無理に抑えて

「家の中でも楽しめる!」と思い込もうとすると、かえってストレスになってしまいます。

そんなときは、

「外出しなければどうなるか(どんな気持ちになるか)?」

「それはどうしてそう思うのか?」

「外出していない人は本当にそうなっているのか?」

というふうに、その理由を見つめ直してみるのも良い方法です。

 

このときのポイントは「根拠」ではなく「感情」が出てくるまで探っていくことです。

外に出たくて仕方ないのは、新しい刺激がなくて退屈だと感じているから?

思いっきり身体を動かせなくて、活動が足りないと感じているから?

ずっと部屋の中にいて、閉塞感を感じているから?

そういった「感情」がわかれば、適切な対処がしやすく、ストレスを溜めにくくなります♬

 

こんな時だからこそ、気分転換から

外出もままならず、何かと新しい対応が必要な時期となっています。

私もこのような「危機感が無い」と捉えられかねない記事を書いても良いものか迷いました。

しかし、不安感に負けても良くない世の中、誰しもが得意分野で協力し

困難を乗り越えられるのが最善ではないかと考えております。

自由の利かない世相ですが、少しでも気分転換の助けになれば幸いです!

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

↑今これ夢中になってる人プチョヘンザ!エアリスのテーマなんかBPM70ぐらいだからちょうどいいぞ♡